モグラ叩き方式の「はらぺこあおむし」読み聞かせ
この記事は「子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013」に参加しております。
12月10日(火)を担当します、一児の母りすこです。夜食のラーメンって美味しいですよね。
さて我が家には、やんちゃな1歳2ヶ月の男児がおります。
いつもは車遊びや追いかけっこばかりしているような息子が、珍しくもっと読めと何度も持ってくるのが、こちら「はらぺこあおむし」でございます。
「おら読めよ」
今日は、やんちゃなボーイも食いつく「モグラ叩き方式」の読み聞かせをご紹介します。
ちなみにこの本以外もってきません。おかあさん、さみしい。
最初のページは読んでる途中で飛ばされるので、ページの取り合いをしながら意地でも読みます。
息子のお気に入りはここから。
大きいサイズの「はらぺこあおむし」もあるのですが、おすすめはこのミニサイズの方です。
ページがこのように分かれていて、はらぺこあおむしが食べた穴があります。
さてここからが本題。
モグラ叩き方式とは、こちらです。
ページの裏側から穴を指で塞いだり開けたりしてカタカタいわせつつ「ぱくぱくぱくー」とか何とか言ってみてください。
もう気づいた途端、夢中でホジホジしに来ます。
「いっこ、にこ、さんこ、ぱくぱくぱくー」
「どれからたべようかなーぱくぱくぱくー」
ぱくぱくページが終わってからも数ページあるのですが、読んでいる途中で何度もぱくぱくページに戻されます。
ネタバレしちゃうと、最後は蝶になるのですが本を開いたり閉じたりして「ちょうちょになりましたーぱたぱたぱたー(ぱたんと閉じる)おしまい。」が定番です。
やんちゃボーイをお持ちの方も、そうでない方も、一度ためしてみてくださいー。
ちなみに!
クーピーペンシル24色+ぬりえ絵本
『わたしだけのはらぺこあおむし』限定セット
こないだ、サクラクレパスさんから限定セットも発売されて速攻買いました!
息子が塗り絵できるようになったら、一緒に塗る予定です。
自分やお子さんのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。
それでは、良いクリスマスをー!