モグラ叩き方式の「はらぺこあおむし」読み聞かせ

この記事は「子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013」に参加しております。

12月10日(火)を担当します、一児の母りすこです。夜食のラーメンって美味しいですよね。

 

 

さて我が家には、やんちゃな1歳2ヶ月の男児がおります。

いつもは車遊びや追いかけっこばかりしているような息子が、珍しくもっと読めと何度も持ってくるのが、こちら「はらぺこあおむし」でございます。

 

f:id:kluklu:20131209154649j:plain

 「おら読めよ」

  

 

今日は、やんちゃなボーイも食いつく「モグラ叩き方式」の読み聞かせをご紹介します。

 ちなみにこの本以外もってきません。おかあさん、さみしい。

 

 

f:id:kluklu:20131209163943j:plain

最初のページは読んでる途中で飛ばされるので、ページの取り合いをしながら意地でも読みます。

 

f:id:kluklu:20131209164229j:plain

 息子のお気に入りはここから。

大きいサイズの「はらぺこあおむし」もあるのですが、おすすめはこのミニサイズの方です。

ページがこのように分かれていて、はらぺこあおむしが食べた穴があります。

 

 

さてここからが本題。

モグラ叩き方式とは、こちらです。 

 

ページの裏側から穴を指で塞いだり開けたりしてカタカタいわせつつ「ぱくぱくぱくー」とか何とか言ってみてください。

 

もう気づいた途端、夢中でホジホジしに来ます。

 

f:id:kluklu:20131209165928g:plain

 「いっこ、にこ、さんこ、ぱくぱくぱくー」

 

f:id:kluklu:20131209165738g:plain

 「どれからたべようかなーぱくぱくぱくー」

 

ぱくぱくページが終わってからも数ページあるのですが、読んでいる途中で何度もぱくぱくページに戻されます。

ネタバレしちゃうと、最後は蝶になるのですが本を開いたり閉じたりして「ちょうちょになりましたーぱたぱたぱたー(ぱたんと閉じる)おしまい。」が定番です。

 

 やんちゃボーイをお持ちの方も、そうでない方も、一度ためしてみてくださいー。

 

 

 

 

ちなみに!

 

クーピーペンシル24色+ぬりえ絵本
『わたしだけのはらぺこあおむし』限定セット

f:id:kluklu:20131209180907p:plain

 こないだ、サクラクレパスさんから限定セットも発売されて速攻買いました!

息子が塗り絵できるようになったら、一緒に塗る予定です。

 

自分やお子さんのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。 

 

 

 

それでは、良いクリスマスをー!