ママの味方、ジップロック

ジップロック。

あるときは母子手帳ケース、あるときはジュース入れ、またあるときは離乳食入れに。
はたまたその実態は、20枚98円のジップロック!


母子手帳ケース

可愛い母子手帳ケース買ったりもしたけど、いまこれに落ち着いてる。
濡れても汚れても平気って、凄い楽です。
バラつく診察券も、もらった紙も、予防接種の用紙も、全部ここに。
f:id:kluklu:20131124223910j:plain


紙パックのジュース入れ

飲みかけのストロー付紙パックは、ジップロックに入れておけばカバンの中で倒れても安心!

f:id:kluklu:20131124224236j:plain


離乳食をラップで小分けにして冷凍するときに

作った日付と内容を、ジップロックの上の部分にも書いておくと冷凍庫の中で立てて並べた時にも分かりやすくて便利。

f:id:kluklu:20131124224543j:plain



他にも、ペンやハサミ・付箋などの文具入れとしても便利。
紙オムツを入れて圧縮して、ママバッグや防災リュックに入れてたりもします。

離乳食のレトルトやお茶、使い捨てのお食事エプロンやスプーンなどを一食分ずつまとめておくと、お出かけの時にばたつかなくていいので楽です。
ゴミ袋としても使えるし、食べ残しがこぼれ出たりしないので持ち帰るのも楽。


ほんとジップロック様々です。


最近は可愛いデザインのジップロックも出てるので、そういうのにすれば見た目も良い塩梅になりそう。